優勝おめでとう

こんにちは。前回から間が空いてしまいました。 自分かなりの飽き性なのでのびのびとやって行きたいと思います。

 

さて、ちょっと遅れましたが南アフリカラグビー優勝しましたね。自分も現在南アフリカに住んでおり、名前のshosho も現地語のズール語からもじりました。当日はお祭りモードで自分もパブで見てて、優勝した時はテレビやビールなどが揺れるほどの盛り上がりでした。その後道路ではもうあ祭り騒ぎ。皆んなずっとクラクション鳴らし、半裸で南アの国旗持って車から体を乗り出していました(笑) 最近の南アは不運なニュースが続いててなんだか暗い感じでしたが、このW杯は南アにとっても大事な明るいニュースで現地の人たちも喜んでいました。

 

一方自分は時に目立ったことはありませんでした。 まあ強いて言うならテストが5つほど1週間に重なりに重なっていまして、、、死にそうってことぐらいです。

 

この時期、日本は今寒くなってきたでしょうか?南アは南半球なので暑くなってきました。ちなみに、自分は12月にちょっと休みが取れたので日本でお正月を過したいと思ってます。